読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アイディアになど何の価値もない。ソーシャル・ネットワーク

 

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

ソーシャル・ネットワーク [DVD]

 

 

久々に見返したけどいろいろ新しい発見があったり、見落としてたシーンとか見つけたのでメモ。

 

アイディアになど何の価値もない
ウィンクルボス兄弟がハーバードの学長に直談判(親のコネでアポを取り)するくだり。「ハーバード学生憲章」を持ち出して、トップダウンザッカーバーグに仕返しをしようと策略するが、学長がまともに取り合わずに言ったセリフ。曰く、「そんなに優れたアイディアなら次のプロジェクトで活かしたまえ」。まあ、ウィンクルボス兄弟は「次のプロジェクトって、文化祭の出し物じゃないんだ」と返すのだが。

 

二股かけると失敗する
フェイスブック投資銀行インターンを二股かけて、どっちも失ったエドゥアルド。両方が崩れ去ったシーンで、ガールフレンドが部屋を炎上させたのも印象的。
オリジナルのフェイスブックとボートを二股かけてどちらでも一番になれなかったウィンクルボス兄弟。イギリスでの大会で優勝できなかったアフターパーティーで、フェイスブックヨーロッパ大陸へ進出していることを知る。

 

そして誰も幸せにならなかった
ウィンクルボス兄弟、エドゥアルドはもちろん、ザッカーバーグも。ただエリカと仲良くなりたかっただけの話が、数十億ドルの会社を運営し、友情を失い、金か力かを搾り取るために怪しい笑顔で近づいてくる連中とうまく付き合わなければならない人生を生み出した。
幸せになったのはせいぜい外部の投資家、ショーン・パーカーとピーター・ティールくらいか。