6/9の日記

(一旦下書きで公開)

福岡の実家に帰るために朝4時半起きで成田空港に向かった。ジェットスターの成田発福岡行き、値段は6,000円くらい。これだけ安いと他の航空会社を検討する理由がない。

東京駅から1,000円バスに乗って成田第3ターミナルへ到着した。朝7時過ぎ。今回初めてジェットスターのウェブチェックインを利用したけど超便利。紙をなくすのは本当に良いことだと思う。なんでも紙で提出させようとする公共機関・上司・企業は地球環境に対するテロリストとみなしてもいいと思う。

飛行機の中ではAmazonプライムで『超高速!参勤交代』を見た。設定は面白い(北関東の小国が参覲交代から帰ってきた数日後に、金山接収を目論む幕府から5日以内に再度参覲交代しろでないと藩をとり潰すとお達しが来て、超高速な参覲交代を実行する)のに、リテラシーの低い視聴者(視聴者というのはつまり、例によって映画館で観る人よりも地上波で見る人を想定されている)に合わせてつまらなくなってしまっているパターン。残念。ユーモアだけ一点突破で突き抜ける方が絶対面白くなったと思うけど仕方がない。役者はみんな好演だった。

昼の1時過ぎ頃に実家に到着。その後昼寝して(LCCを使わなければならない貧困のせいで2時間しか睡眠できなかった)、ヤフオクドームに「ホークスvsベイスターズ」の交流戦を家族で見に行った。

久々に野球を生で観戦した。昔より、なんか、プロ野球に外国人少なくなったなあと思った。ベイスターズの外人は本当にひどかった。。。

10時半くらいに家に帰ってきて、コンビニサラダ食べて氷結ストロングゼロを飲みながらこの日記を書いている。

明日は日帰りで釜山に行ってみようかと思って(福岡からフェリーで3時間、飛行機で1時間くらい)一応パスポートを持ってきたのだが、交通手段の関係上、意外と滞在時間が短いことに気づき、中止。持ってきた本を読んだり天神のカフェを渡り歩いて勉強でもしようかな。

(6分で作成)